龙门石窟日语导游词

时间:2020-11-21 17:30:45 导游词 我要投稿

龙门石窟日语导游词范文

  龍門石窟は、洛陽市の南12キロの所に位置し、敦煌の莫高窟、大同の雲岡石窟と並ぶ、中国三大石窟の一つである。 歴史上、洛陽はかつて後漢、北魏、武周などの時代、都として栄えた場所で、東漢の時代、教が中国にわり、永平年間に中国教の名刹、白馬寺が建てられた。 北魏の皇帝は、教を重んじ、則天武后も教への信仰が厚かったため、彼らは洛陽で盛んに教建築を建造した。龍門石窟はそのうちの最も有名なものである。

龙门石窟日语导游词范文

  龍門石窟は主に、北魏時代と唐代に切り開かれ、そのうち規模が最大で、一番の見所は、唐代、則天武后の統治時期に作られた奉先寺石窟である。 内部の像は神々しく、表情はおおらかで優雅である。また、衣のヒダまではっきりと見える。

  その他、代表的な石窟は、北魏の「古陽洞」、「賓陽洞」、「蓮花洞」と唐代の「潜渓寺」、「万洞」、「看経寺」などがある。

  洛陽はBC770年に周の都が置かれて以来、北魏、隋、唐など9王朝の都が置かれ、「九朝古都」とも呼ばれる。

  い盆地にあるが、山中や川沿いの狭い道からしか入れず、守備に適していたからだ。

  とくに洛陽から南へ14km、伊河に石灰石の山塊、東からは香山、西からは竜門山が迫るあたりは、天然の”城門”になっていた。

  北魏の洛陽遷都(AD494年)ころから、その石灰岩の山腹に石が彫られるようになった。

  竜門石窟で、敦煌、大同と並んで中国三大石窟に数えられる。

  中国の寺院を回って、金無垢で布袋さんのようなご本尊ばかりを見せられてきた日本の観光客にとって、ここに来るとほっとする。

  どの像もわが国の奈良、平安時代の像とそっくりだからだ。

  宋代まで、歴代の皇帝、貴族、豪商らの寄進で造営された石窟は2354窟、塔40余基、像10万体に上る。

  損傷が酷い。歳月だけでない。現地のガイド・ブックには「1930年代前後憚りない盗難にあったため、完璧な物はめったに見られない」と記されていた。

  竜門石窟の代表とされるのは、竜門山中央の岩壁の彫られた奉先寺洞の廬舎那大像で、高さが17.4mありる。脇には、大きな菩薩、天王、仁王が並ぶ。いつも観光客で混雑している。かつては、これらの作品全体は、大きな建物で覆われていた寺院だった。唐の高宗の勅願寺で、造営には皇后の化粧料を当て3年9ヶ月をかけた、と言う。

  中央の廬舎那大像は、この皇后、後に中国では唯一女帝となった則天武后をモデルにした、と言われている。ガイド・ブックには「造形が豊満秀麗、荘厳雄大で、叡智と慈しみに満ちている」と記されいる。夫が死ぬと、帝位に就いたわが子や弟を廃位、唐の皇族、高-官を殺害して自ら帝位に就き、国号を周と定めた。そんな”猛女”の顔だろうか?いや、こういう顔だから権力を掌中にしたのだろう。

  岩壁に削りまれた溝や窪み、穴は、ここを覆った建物の屋根の支柱の跡。寺院の大きさが分かる。

  見物客はこんな階段を歩いて、岩壁の石をたどって行く。真下に見えるのは伊河。側に山が迫る天然の要害だ。その間から、皇帝の住む皇城の正門が遠望出来たところから、皇帝=龍に因んで、この地に「竜門」の名が生まれた。

【龙门石窟日语导游词范文】相关文章:

龙门石窟学生导游词-导游词范文02-21

龙门石窟导游词集锦15篇02-21

龙门石窟导游词(通用15篇)01-14

旅游景点龙门石窟导游词01-06

龙门石窟导游词(精选15篇)01-04

拙政园日语导游词3篇-江苏导游词12-31

日语简历范文07-27

日语培训简历范文08-23

日语商务信函范文08-27

日语日记格式范文11-03