日语面试问题

时间:2020-11-27 11:01:33 面试问题 我要投稿

日语面试问题

  日语面试常见问题

日语面试问题

  1. どんなアルバイトをしましたか。

  家庭教師のアルバイトをしたことがあります。1週間に3回ぐらいしました。中学生の女の子に物理と英語と化学を教えました。

  2. このアルバイトを通じて何を学び/得/身につけましたか。

  このアルバイトを通じて何と感じましたか。

  ① 困難にぶつかったら、頑張らなければならないと感じました。

  ② お金を稼ぐ(かせぐ)ことの難しさ

  ③ チームワークの大切さ

  ④ コミュニケーション(を取ること)の大切さ

  ⑤ 協力(きょうりょく)することの大切さ

  団結することの重要性

  ⑥ 苦労の苦しさを体験(たいけん)したけれど、働くことのおもしろさも同時に知りました。

  ⑦ 自分でお金を稼ぐという人生の幸せを感じました。

  ⑧ 信用の大切さを感じました。

  私には楽観(らっかん){的'な考え方}も必要だと~

  ⑨ いつでも自信を持たなければならないと~

  ⑩ 仕事の責任を持ってやり遂げること

  ? 自分で意見を正しくえること

  他の人を理解しようと努力すること|努める(つとめる)こと

  ? 実務の経験を得ました。

  3. なぜ日本に行きたいですか。

  まず、日本の技術 特にソフトについての技術はとても進んでいますから、日本へいって勉強したいです。日本の人材育成体制(じんざいいくせいたいせい)は中国より完璧です。その環境で働いたら、自分の能力を速く高められると思います。

  それに、日本の文化に興味があります。仕事の合間に、日本文化を勉強し、できれば、中日国(りょうこく)の友好事業(じぎょう)に自分の力を捧げます。

  日本で生活しているのを首を長くしています。

  4. 日本に行ったら、何をやってみたいですか。

  もちろん、最初、専門知識は仕事中でできるだけ身につけます。ソフト開発の経験を積み、管理方法を掌握(しょうあく)するつもりです。2,3年間の努力の後、販(はんばい)するような営業についての仕事に就きたいです。いろんな分野の技術を知りたいです。日本語能力試験1級を取りたいです。日本会社の勤勉の分の中で、努力を通してきっと立派な人材になると思います。

  5. 自分がそのやりたい仕事に向いているかどうか、自分に聞いてください。

  私はプログラミングが好きです。そして、強い責任感と向上心があります。受けたタースクは絶対に全力で努力します。ソフトについての仕事をしたら、いつも新しい専門技術を勉強しなければならない。私は新しい物事に対する強い好奇心がありますから、速く新しい知識を身につけることができると思います。それにあらゆる困難を乗り越える自信があります。

  ですから、この仕事に向いていると思います。

  6. 日本のIT事情はどうですか。中国の事情はどうですか。

  中国でITの仕事に就いている人が多いです。でも中国のIT分野は核心競争力は足りません。開発能力は特に技術の応用と新しい技術の創造の技能が欠乏しています。なぜこの状況になるのか、今中国IT企業はほとんどアウトソーシングの業務をやっています。ずっとこのような業務をすれば、先進なIT技術を掌握できません。/中国でアウトソーシングをすると、技術が向上できません。ですから、日本に行って技術を高めたいです。

  日本の方は技術レベルが高いし、管理方法が進んでいるし、ソフト開発の周期が短いです。

  7. 最後ですが、弊社へご希望がありましたら、一言(ひとこと)でお願いします。

  もし貴社で自分の力を活かせていただければ(いかす)、ぜひご希望に応じる(おうじる)人材になるため、頑張っていきたいと思います。

  貴社に就いて私はよく知りませんが、とにかく貴社に入社できれば、私は必ず一生懸命に働き、貴社の発展のために自分の力を奉げます。ささげる

  8. 弊社について何を知っていますか。

  何でうちの会社を選びましたか。

  有名な大手会社(おおてがいしゃ)

  9. 大学生活のとき一番楽しい|難しい|印象(いんしょう)に残る|思い出になる|打ちんだことは何ですか。

  ① (私の)チームのみんなと一緒に一生懸命頑張ってプログラムをやり遂げたことです。

  なぜかというと、このことを通じてチームワークとコミュニケーションの大切さを感じますから。

  ② クラスのみんなと…… これは一番印象の深いことです。

  みんなはお互いに手って、とうとう全員で山頂に登りました。そのとき、心から誇り(ほこり)が起こりました。このことを通して学生さんの間に深い友情が生まれました。私はチームワークの大切さと簡単に自分の目標を放棄しないことの大切さを強く感じました。

  10.日本|日本人にどんな印象を持っていますか。

  11.日本に来たら、一番心配することは何ですか。

  一番心配することは大学で勉強した知識は仕事に生かす(いかす)かどうか。それに、私の日本語のレベルはまだまだよくないから、日本へ行ったら、その環境に適当できるかとても心細い(こころぼそい)です。

  12.残業はどう思いますか。

  私はソフトの仕事を従事(じゅうじ)している人です。ですから、残業をする覚悟(かくご)を持っています。

  13.大学でどんな科目を勉強しましたか。得意な分野は何ですか。

  大学で主にコンピューター関係と外国語、数学などの知識を勉強しました。外国語は英語と日本語です。高等数学、高等代数、離散(りさん)数学などの数学についての授業があります。専門技術の面で、C、C++、C#、Javaなどのプログラム言語とソフトウェア工程、データストラクチャ、操作システムのようなコンピューター基礎知識を勉強しました。

  得意な分野はc、C#とデーターベースです。

  16.卒業設計(せっけい)を簡単に紹介してください。

  私の卒業設計の題目は「……」です。開発言語がC#採用し、。NETブランドとして、B/Sを応用します。「……」は ………。そして、データーベースのデータベースについて統計(とうけい)し、計算します。この設計は実用性がとても強く、……。

  17.学校勉強以外、知識を取得(しゅとく)する方法ほかにもありますか。どんな方法ですか。

  ①図書館に行って、自分で本を読んで知識を取ります。

  ②インタネットで新しい専門の情報を取ります。

  ③専攻についての講座があったら、聞きにいきます。

  18.学生と社会人はどんな違いがありますか。

  学生の本務は勉強することです。社会人は学校で勉強した知識を利用して自分の人生価値を実現するのです。

  19.夢は何ですか。

  私の夢は日本へ行って進んだ技術を身につけ、社会に有益(ゆうえき)な人間になりたいです。この夢を実現させてください。お願いします。

  20.強いところ

  私は新鮮な物事に強い好奇心があります。未知の所を知りたいです。それに、新しい知識を早く勉強できると思います。

  私は強い適応する能力があります。新しい環境に慣れやすいです。 21.弱いところ

  私は自分の意見の正確性になかなか自信がありません。大勢の人に疑われるとき、自分の考えが揺れます。

  22.どうして弊社に選んでいますか。

  23.あなたの強さを教えてください。

  未知の所に強い好奇心があります。それに、適応する能力があります。

  エピソードを話してください。

  1.ええと、大学時代、いろいろな選科目を選びました。専門相関の科目以外、国語とか服装とかの文化についての授業が受けました。

  2.私は中学生のときから学校で住んでいます。生活の環境があまりよくないですけど、何か軽に話し合える友達ができて楽しく過ごしました。

  今何を興味がありますか。

  今、c#に興味があります。c#で卒業設計をしています。

  簡単に卒業設計を紹介してください。

  上の文にある。

  どういうふうに会社で生かしたいですか。

  ええと、できるだけ早く日本の生活環境に慣れて会社の文化を入りんで

  いろいろ技術を身につけたいです。会社の発展のため自分の能力をささげます。

  24.学生時代、どんなことに(何に)取りんできましたか。

  活動に取りんできました。

  なぜそれをやり始めようと思いましたか。

  母は医者です。子供のときから、母の働いてる病院にいって、患者(かんじゃ)さんと話したり手ったりします。現在、冬休みと夏休みのとき、家に帰ったら、きっと病院にいきます。ほかの人に手うことができると、自分が幸せになります。

  やっていく上で、どんな苦労がありますか。

  好きなことをやれば、苦労というより、充実感が得られます。それに他人に助けることができるのはうれしいです。

  困難をかくふくするときに、ほかの人とは違うあなた独自のやり方は何ですか。

  まず、困難を乗り越える自信があります。積極的に問題をソリューションを探していきます。それから、もし解決案がなかったら、先輩に相談します。あるいはインタネットで調べます。

【日语面试问题】相关文章:

日语面试常见问题11-22

日语面试常见的问题汇编02-08

「商务日语」面试14道经典问题08-29

商务日语面试10道经典问题10-28

日语情景口语:面试08-16

日语面试经典问答口语08-18

日语阅读材料:面试心得10-01

日语与语气相呼应问题08-11

面试相关问题01-30

面试老师问题12-10