经典的日本的谚语

时间:2020-11-20 14:47:10 谚语 我要投稿

经典的日本的谚语

  学习日语怎么能不掌握一些日本的谚语呢?以下是yjbys小编搜集整理的经典的日本的谚语,欢迎阅读。

  積極的な態度は、積極的な結果をもたら

  人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。 ——手塚治虫

  相信别人,更要一百倍地相信自己。

  人生はいつもいつも第一志望ばかりを歩けるものではありません。そして、必ずしも、第一志望の道を歩くことだけが、自分にとって最良と言えないことだってあるのです。 ——渡辺和子

  人并不总能按第一志愿行走。而且,第一志愿并不一定是自己的最佳路线。

  人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。                              ——中村天風

  人作为人存在时,最重要的不是头脑的好坏,而是心地的好坏。

  人間っていうのは、いい時にはみんないい人なんだよ。最悪の状態の時にその人の本質が問われるんだ。 ——前原滋子

  人,在境况好时都是好人,在境况恶劣时才能考验人的本质。

  人間の優劣は、他者との比較で決めるものではなく、自分自身の中で決定されるもの。 ——伊東浩司

  成功者很少中途改变方向。不管遇到什么困难,坚持到最后的人多能成功。

  天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ——福沢諭吉

  上天不会造人上人,也不会造人下人。

  人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり ——福沢諭吉

  人生来并没有富贵贫贱之分。但是作学问通晓诸事者则将成为贵人,富人;不学无术者则将成为贫下人。

  読書は学問の術なり、学問は事をなすの術なり ——福沢諭吉

  读书是做学问的方法,而做学问又是成大事的途径。

  忍耐是痛苦的,但它的果实是甜蜜的。

  忍耐は辛い事である。しかし、その果実は甘い。

  不要为成功而努力,要为做一个有价值的人而努力。

  成功のために努力するのではない、価値のある人間となるために努力するである。

  唯一能限制你能力的是你愿望的'强烈程度。如果你非常想要,没有什么能限制你的成就。

  能力を制限しているのは、ただ一つ、想いの強さが少ないためだ。想いが強大ならば、あなたの成功を制限するものは何もない。

  你必须相信你自己,这就是成功的秘密。

  自分を信じること。それが成功の秘訣である。

  成功在于其他人放弃的时候,你仍然坚持下去。

  成功は、他人は諦めても、自分は頑張り続ける、というところにある。

  伟大工作的完成不是靠力量,而是靠坚持不懈的意志。

  仕事での大きな成功は、能力によるものではない、たゆまぬ努力と強い意志によるものである。

  让我们竭尽全力将不可能变成可能。

  全力を尽くせば、不可能も可能となる。

  当你开始朝一个有意义的目标前进时,你就成功了。

  意義ある目標に向かって進み始めるのなら、それはもう成功だと言える。

  你不可能总是控制环境,但你可以控制自己的思想。

  人的优劣,不是通过和他人比较获得的,而是由自身决定的。

  多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。 ——安藤忠雄

  追随多数必然迷失自己。只能不怕孤独,继续自己想做的。

  持てる力を一点に集中させれば、必ず穴があく。 ——鬼塚喜八郎

  集中力量攻一点,必能开洞。

  真剣にやると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る。いい加減にやると、言

  い訳しか出てこない。 ——大脇唯眞

  认真做,出智慧;半途而废,出抱怨;马虎做,只出借口

  人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです。 ——宇津木 妙子

  不是人生中有梦想;是梦想造就了人生。

  成功している人はみな、途中であまり道を変えていない。いろんな困難があっても志

  を失わず、最後までやり遂げた人が概して成功している。 ——松下幸之助

  環境を変えることはできない、しかし、自己の考え方は変えることができる。

  不要期望依靠非凡的境域取得成功,要抓住每一个平常的机会。

  恵まれた環境での成功を期待してはならない。小さなチャンスを地道に見つけ、つかみ取るのだ。

  愿困境使我们坚强。愿胜利使我们明智。愿行动使我们自豪。

  困難が我々を強くし、勝利が我々を賢くし、行動が我々に誇りを与える。

  真正的卓越需要一个有价值的梦想,一个实现梦想的好想法,以及承受失败的勇气。

  本当に必要なものは、価値のある夢と、夢を叶える方法、そして、失敗を受け止める勇気である。

  失败了,你也许会失望;但如果不去尝试,那么你注定要失败。

  失敗に失望するな。もし挑戦しないなら、それは失敗と同じなのだから。

  .每个成功者的背后,都有许多不成功的岁月。

  成功の影には、数多くの失敗の道のりがある。

  .积极态度是一个人进入美好明天的通行证。

  積極的な態度は、すばらしい明日への通行証である。

  大脑需要锻炼才能保持健康,就象你的身体一样。

  頭脳は鍛えてこそ、健康を保持することができる、体と同じである。

  .不要怕犯错误,世上本没有错误。

  間違いを恐れることはない、この世界に、間違いなどないのだから。

  不犯错误的人很可能一事无成。

  間違いを犯さぬ者は、何事も成し遂げることなどできない。

  如果你想要成功,不要把成功当作目标,只要做你喜爱的事情,成功自然就会到来。

  成功したいのならば、成功を目標とするべきではなく、ただ自分の思うように行動することだ。そうすれば、成功は自ずと訪れるであろう。

  每天早上起来都要相信今天会是美好的一天。

  毎朝起きるとき、今日もすばらしい一日になる、と信じることだ。

  渴求和决心必能战胜失望。

  渇望と決心は、失望に打ち勝つ。

  缺乏金钱不是问题,缺乏想法才是问题。

  金銭の有無が問題なのではない、考えの有無が問題なのだ。

  成功的秘诀在于矢志不渝。

  成功の秘訣は、志を変えないことである。

  失去热情就干不了任何大事。

  情熱を失っては、何もできない。

  一个人无法决定他生命的长度,但可以决定他生命的广度和深度。

  人は命の長さを決めることはできない。しかし、命の広がりと深さを決めることはできる。

  一个人的幸福主要还是他自己创造的。

  自分の幸せは、自分でつくるものだ。

  人人都可以成为自己幸福的建筑师。

  人は皆、自らの幸せを築く建築士になれる。

  我们的身份和地位都是自己事先设想出来的。

  理想の自分を持ち、努力した結果が、今の身分や地位を築いたのである。

  除非你尝试超出能力范围的事,否则就永远不会成长。

  自分を越えようと思わぬ限り、永遠に成長などできない。

  拥有梦想并愿意付出努力实现梦想的人是幸福的。

  夢を持ち、それを叶えようと努力できる者は、幸せである。

  积极的态度会带来积极的结果,因为态度是具有感染力的。

【经典的日本的谚语】相关文章:

日本的谚语01-22

经典桥的谚语01-18

经典的英语谚语01-18

夏天的经典谚语12-12

气象的经典谚语12-11

日本留学的二十条经典10-01

关于经典的气象谚语12-24

经典的谚语(15篇)12-11

非常经典的谚语大全12-11

经典的谚语15篇12-10